限界を超える挑戦の先にあるもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆様、こんにちは!
木下馨です。

 

前回では、アメリア・イアハートを取り上げました。
前回のブログはこちら
アメリア・イアハート〜南の海に消えた伝説の女

 

彼女は間違いなく「空の英雄」と呼ばれる女性飛行士でしょう。
私の独断と偏見ですが、空の英雄を3人挙げろと言われれば、
●チャールズ・リンドバーグ(1927年に、ニューヨーク〜パリ間の大西洋単独無着陸飛行を達成)
●前回のアメリア・イアハート(1932年に、女性飛行士で初めて大西洋単独無着陸飛行を達成。南洋諸島で行方不明)
●そして今回お話する、チャールズ・エルウッド・”チャック”・イェーガーです。

 

なぜ彼が、英雄なのか?
彼は人類で初めて、公式記録において「音速」を超えた人物だからです。
彼は第二次大戦ではエースパイロットとして活躍、一度の出撃で5機のメッサーシュミットBf109を撃墜した経験もありました。

 

彼は、戦後、創設されたアメリカ空軍のテストパイロットになります。
1947年10月14日、実験機「ベル-X1」に搭乗し、高度1万メートル以上の水平飛行で「マッハ1.06」を記録、人類初の有人超音速飛行を成し遂げました。
時に、通算50回目のベル-X1での挑戦でした。
現在、この機体はワシントンのスミソニアン博物館(国立航空宇宙博物館)に展示されています。

 

ベル-X1と乗り込もうとするチャック・イェーガー

 

機体に書いてあるのは、妻の名前にちなんで”グラマラス・グレニス
(Glamorous Glennis) “という愛称を付けていた。

 

私は1997年に初めてこの博物館を訪れましたが、1日いても飽きなかったことを覚えています。
(奥さんは退屈そうでしたが)(笑)
ここには前述のアメリアの「ベガ」機もありましたし、リンドバーグが大西洋を横断した「スピリット・オブ・セントルイス」機も展示されています。
また、「飛行の先駆者」と言えるライト兄弟が、1903年に飛行した「ライトフライヤー号」もありました。

 

 

スミソニアン博物館(国立宇宙航空博物館)に入るとすぐ上にベル-X1号が飛んでます!

 

どんな歴史でもそうですが、それに続く者たちは先駆者に「追いつき」「追い越せ」と思うことで、技術&スキル、夢を大きくもつものだと思います。
ライト兄弟が初めて「大空」に飛び出したのは1903年で、それからわずか
44年後には、人類は音速を超えることに成功しました。

 

そして「音速を超えた」その次の挑戦が「宇宙」になっていきます。
チャック・イェーガーがいたエドワーズ空軍基地には、のちの「マーキュリー計画」によって宇宙飛行士になるヴァージル・イワン“ガス”・グリソムや、ゴードン・クーパー達が集まってきます。

 

イェーガーが「音速」という壁に挑戦し、その壁を破ったので、彼に続く者達が続々と現れてきました。限界を作るのも限界を超えるのも、我々自身であると思います。
何事にも共通するのではないでしょうか?

 

***

 

マーキュリー計画は、ソビエトに遅れをとったアメリカの威信をかけた計画で、1958〜1963年にかけて行われた有人宇宙飛行計画です。
この頃のアメリカとソビエトは、宇宙進出の初期段階の時期で、どちらが先に覇者となるかを競っていました。

 

ホワイトハウスで飛行をテレビで見るケネディ大統領

 

しかし当時、ソビエトは、人類初の人工衛星「スプートニク」、宇宙に初めて人を送った「ボストーク1号:飛行士ガガーリン」という世界初の記録を打ち立てていました。
アメリカとしては、人工衛星も、軌道周回飛行もソビエトに先を越されていまい、宇宙開発という観点においてソビエトに負け越している状態でした。

 

1961年、マーキュリー3号で初めて宇宙に出たアラン・シェパードも、1962年、マーキュリー6号で初の軌道周回飛行をしたジョン・グレンはじめ「7人の宇宙飛行士」は皆、軍所属のパイロットでした。

 

アメリカ初の周回飛行を成し遂げたマーキュリーセブンたち

 

 

ちなみに何故、第一人者のイェーガーが選ばれなかったか?
当時のアイゼンハワー大統領は、宇宙飛行士になる資格に「大卒」と「軍のパイロット」という条件を付けたため、学位の部分で選ばれませんでした。
また、後に人類初の月面着陸をすることになるニール・アームストロングは、民間人であるという理由でこの時は除外されています。

 

 

限界を超える挑戦

 

人類の叡智は限界がないかもしれません。
我々の住んでいる世界は、「陽」の部分も「陰」の部分もあります。
まあ、人類の話のような「大きな」テーマでなくても、身近にある問題も、難しい問題も挑戦しないと解決しないことも多いことでしょう。

 

イエーガーの偉業は「初めて音速を超えたこと」に留まらず、「普通の人間も挑戦し、それを成し遂げ、続けることでその名を残したこと」でしょう。

 

 

全く分野は違いますが、スティーブ・ジョブスが「もっと便利で」「誰でも使えて」「身近なパーソナルコンピューター」を作りたい、と挑戦して「名機;Macintosh」を世に送り出したことにも共通しているかもしれませんね。

 

私も限界を作らず、何事にも挑戦し続けたいと思います。
本日は、ここまで!
ありがとうございました!!

 

追伸:ジェリー・アンダーソンが、スーパーマリオネーション:『サンダーバード』を制作し、活躍する5人の兄弟に付けた名前は、「マーキュリー計画」での宇宙飛行士の名前に因んでいます(カッコが実在の宇宙飛行士)。

すなわち
長男:スコット(スコット・カーペンター)
次男:ジョン(ジョン・グレン)
三男;バージル(バージル“ガス”グリソム)
四男:ゴードン(ゴードン・クーパー)
五男:アラン(アラン・シェパード)

 

1965〜1966年までイギリスでテレビ放送された人形劇『特急サンダーバード』は、世界各地で発生した事故や災害で、絶体絶命の危機に瀕した人たちを、国際救助隊と名乗る秘密組織がスーパーメカを駆使して助ける物語。日本でもテレビ放映され、アメリカでは何度も劇場化もされています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。