日本グランプリ黎明期の伝説のレーサーたち

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは!
木下馨です。
前回では佐藤琢磨選手とホンダの快挙をお伝えしました。
前回の記事はこちら。
インディ500マイルレースで佐藤琢磨選手が優勝して思うこと〜ホンダの軌跡〜

 


皆さんは1960年代の「日本グランプリ」をご存知でしょうか?
(正式名称は「日本グランプリ自動車レース」ですね)
いわゆる「高度成長期」、車の所有台数も多くなり、日本人の多くが、高嶺の花であった「自家用車」を手に入れるため頑張っていた時代です。

 

当時の車の保有台数は、例えば1969年(昭和44年)、乗用車は約550万台でした。まだまだ乗用車はステータスシンボルでした。
(我が家も当時、トヨペットコロナのオートマチック車に乗っていたのを覚えています)

 

ちなみに2017年(平成29年)の乗用車登録台数は、約6千百万台。
桁が違っていますね。

 

そんな時代ですから「自動車レース」「日本グランプリ」は日産、トヨタなど大手も参入し、国民から多くの関心を集めたものでした。

 

T.N.T」とは、その時代の国内自動車レースのトップを競った3者、「トヨタ」「日産」「タキ・レーシングチーム」の頭文字をとったものです。
トヨタは「トヨタ7」、日産は「R380〜382シリーズ」タキは、「ポルシェカレラ」で参加しました。

 

多くの若者は、どこのファンか、どのドライバーが好きかなど大いに語り合ったものです。

 

私もミニカーの収集(やはり外国製が高かったですが、人気がありました)に走り、両親に小遣いを大いにせがんだものでした。

 

レーサー、という職業も子どもたちの憧れであり、「将来の夢」で男子生徒は「レーサー」と書く者が多かった記憶があります。
その中で私が忘れられないドライバーを3人挙げてみましょう。

 

 

福澤幸雄(ふくざわ さちお)

 

福澤幸雄レーサー

 

当時レースができるドライバーは「お金持ち」の御曹司というイメージでしたが、まさに彼はそういう人でした。

 

福澤諭吉の曽孫(ひ孫)であり、パリで生まれてギリシャ人とのハーフであり、ファッションモデルをして慶應大学卒業。
家柄もよく、文句のつけようがない、憧れのレーサーでした。

 

ファッションブランド「VAN」の世代なら、「エドワーズ」の名前も覚えておいでになるでしょう。
その商品企画部長まで務め、数々のCMのイメージキャラクターをこなし、芸能人にも多くの親交があり、六本木の「キャンティ」の常連でもありました。

 

福澤幸雄。容姿端麗だった彼はプレイボーイでも有名だった一面もあったようです

 

そんな彼に悲劇が襲います。
悲劇は本番のレースではなく「トヨタ7」でのテスト走行中に起きました。
1969年(昭和44年)2月12日、静岡県袋井市のヤマハのテストコースで突然コースアウトして鉄柱に激突、その後炎上しました。
享年25才。
恋人と言われた歌手の小川知子が「夜のヒットスタジオ」の生出演中、泣きながら歌を歌ったのは有名な話です。

 

 

川合稔(かわい みのる)

 

川合稔レーサー

 

彼も「トヨタ7」を操るレーサーでした。
福澤亡き後のトヨタのエースとして期待されました。
彼がまた有名になったのは、当時、丸善石油のCMで一世を風靡した小川ローザと交際、結婚をしたことでした。

 

川合稔は映画俳優を目指していた時期もあり、モデルの小川ローザとの美男美女カップルは大いに芸能雑誌を賑わかしたものです。

 

結婚した当時夫婦で「コロナ」イメージキャラクターに

 

川合稔と小川ローザ。まさに美男美女の夫婦でした

 

 

1969年の日本グランプリでは、総合3位と人気&実力とも人気のレーサーの一人でした。

 

しかしながら1970年、アメリカのCan-Amシリーズ参戦を控え、鈴鹿サーキットでの走行テスト中、またしても「トヨタ7」(ターボチャージエンジン搭載型)でコースサイドの溝に落下し、命を落とします。
享年27才。
マシントラブルが疑われ、トヨタは有能な若者を相次いで亡くす結果となりました。
この頃からトヨタ7は「殺人マシン」という不名誉な称号をいただくことになります。

 

ちなみに小川ローザさんは今も健在ですが、結婚してわずか半年で最愛の伴侶を亡くし、芸能界からも引退をされています。

 

 

生沢徹(いくざわ てつ)

 

生沢徹レーサー

 

彼はレーサーと同時に、当時の若者のファッションリーダーでもありました。
国際的に活躍する数少ない日本人として、今でいうイチロー選手や錦織選手のような夢を持って世界に挑戦する人たちと同様に、日本人が応援した人と言えるでしょう。

 

私や青少年が「ポルシェカレラ」という車を覚え、憧れたのも彼の功績でしょう。

 

当時のスポンサーもファッション系で、生沢を応援していたことがわかります

 

1968年の日本グランプリでは、「タキ・レーシングチーム」のレーサーとして「ポルシェ910」で出場し、総合2位を獲得しています。
大手のワークスではなく、プライベートのタキ・レーシングチームを応援していた若者は、少なくても私の周りには多かったと思います。
判官贔屓的なところもあったと思いますが、生沢徹があまりにもカッコ良かったところも大いにあったでしょう。

 

1968年「日本グランプリ」で生沢徹が操ったポルシェ910

 

彼は1966年〜67年にイギリスF3レースに参戦していますが、当時の苦労話を読んだことがあります。
当時の為替は、1ドル360円の時代です。
しかし、ポンドはなお高かった。
なんと1ポンド1,008円!!

 

今の貨幣価値ですと1ポンド4,000〜5,000円くらいではないでしょうか。
そんなこともあり生沢は、ロンドンでは飲食も高くて困り、結局コーヒーしか飲めなかった、と語っていました。

 

彼は現在78才。
老いてもポルシェが似合うのはまさに生沢徹、という人だからでしょう。

 

 

真夏の夜の花火のように、ある時代に瞬間的に熱いパッションを注ぎ込んだ者たちの軌跡をお送りしましたが、いかがでしたか。
まだまだ熱く語りたいのですが、本日はここまで。

 

また、お会いしましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。