皆さんは中日ドラゴンズの「板東英二」「権藤博」をご存知ですか?(前編)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんにちは!
木下馨です。

 

夏の甲子園も終わり、プロ野球も終盤戦を迎えました。
木下は、幼少時代から中日ドラゴンズのファンであります。
その昔は中日ドラゴンズにも話題性のある「全国区」の選手もおりましたが、この10年ほどはチームも低迷、オールスターでもファン投票で選出される選手もいません。
ファンも(私もですが)6月には来期のことを考え、楽しみなのはドラフト会議と秋のフェニックスリーグでの若手の活躍くらいしかなくなりましたね。

 

しかしながら、かつて中日ドラゴンズで活躍&話題になり、知名度が全国区の方々をまず2人紹介したいと思います。

 

 

坂東英二さん:中学時代〜甲子園での活躍

 

皆さんは、板東英二さんにどんな印象があるでしょうか?
タマゴが好きなおじさん、俳優、世界丸ごと不思議発見のパネラー、脱税した実業家などが主な印象ではないでしょうか?

 

このBlogで少しでも彼の印象が変わればいいな、と思っております。(ニッコリ)

 

板東英二さんは1940年、当時の満洲国虎林で生まれました。
話はそれますが、虎林といえば、1945年8月9日、ソ連軍が日ソ中立条約を破り、大挙として国境を突破して突如侵攻してきた時、虎林にある虎頭要塞は第二次大戦最後の激戦を迎えたと言われています。

 

虎頭要塞は最大の要塞砲と言われた「試製41センチ榴弾砲」など、多数の要塞砲を装備していました。
守備隊約1400名、在留民間邦人約1800名が立てこもる要塞は、8月26日の陥落まで10倍以上のソ連軍を相手に2週間以上戦い続けましたが、生存者は50名ほどという凄惨な戦いでした。

 

話を板東英二さんに戻しましょう。
彼は中学時代に野球を始めます。
今では小柄の170cmでしたが、センスは抜群だったのでしょう、中学時代、投手で61連勝を記録します。

 

彼は1956年に徳島県立徳島商業に入学して、その才能を開花させます。
3年生の春、高松商業との投げ合いで延長25回、準決勝&決勝で41イング投げたことは地方紙だけでなく、全国紙でもとりあげられました。

 

この「2日で41イング」という事態を重く見た高校野球連盟は、「延長は18回まで。そこで引き分けの場合は再試合」というルール変更を行いました。

 

この年の夏の甲子園(第40回全国高校野球選手権)にも出場します。
初戦の秋田商業(2回戦から出場)を17奪三振で完封。
3回戦:八女高校から15奪三振。
準々決勝は、魚津高校の村椿投手との投げ合いとなります。
この試合、延長18回で0−0、25奪三振を奪います。
次の日、腰の痛みを抱えながら9奪三振で勝利。
準決勝の作新学院戦でも14奪三振を奪って勝利。

 

高校時代の板東英二投手。死闘を演じた魚津高校(富山)村椿投手と。

 

決勝の柳井高校戦では、さすがに疲労が蓄積して本調子とはならず0−7で敗戦となりました。
しかしながら、大会を通じて奪った「83奪三振」、1試合での奪三振記録「25」は、2021年の第103会大会の歴史を見ても、いまだ破られていない記録なんです!

 

すごくないですか?
作新の江川投手も、横浜の松坂投手も、マー君も、桐光学園の松井投手も破れなかった記録です!

 

 

中日ドラゴンズ時代

 

1958年の秋に慶應大学のレセプションで合格、大学野球の道もありましたが、プロ野球もドラフト制度などはなく自由競争の時代で、中日ドラゴンズへの入団を決意します。
阪神タイガースと中日ドラゴンズが最後まで熱心であったとのことですが、一説によると中日ドラゴンズは契約金のほか、当時、高級品であったテレビをつけたのが決め手になったとか。

 

1959年、1年目で4勝、1960年には10勝、初めてのオールスターにも出場、1961年には開幕投手で12勝を上げるなど活躍を続けました。
この頃から右肘が悲鳴をあげ出し、長いイニングが投げられなくなっていました。
高校時代からの登板過多がたたり、入団した時には肩&肘共に痛めていました。

 

ドラゴンズ入団当初。若いですね。

 

1964年ごろからは今で言う「抑え投手」として実績をあげています。
当時の近藤貞雄投手コーチが、板東投手の起用の仕方に活路を見出しました。

 

今でこそ「投手分業制」は当たり前ですが、当時は「中3日登板;つまり1週間で2度登板」は当たり前でしたし、完投もまた当たり前で、投球制限もありませんでした。
当時は「セーブ記録」はありませんでしたが、今の記録に直すと以下のようになります。

 

1965年(47救援登板):救援投球回数112イニング、
10勝3敗11セーブ(21セーブポイント)、防御率2.17

 

1966年(59救援登板):救援投球回数128イニング、
13勝4敗11セーブ(24セーブポイント)、防御率2.57

 

1967年(50救援登板):救援投球回数116.2イニング、
14勝6敗7セーブ(21セーブポイント)、防御率2.47

 

今の中日ドラゴンズにも欲しいところです(笑)

 

 

木下馨が忘れられない、あの時の坂東英二さん

 

私が現役の板東投手を初めて見たのは神宮球場でした。
確か、1963年か64年であったかと思います。
山中巽投手のリリーフで投げていたと記憶しています。

 

力投する板東英二投手

 

そしてTV中継でしたが、忘れられない思い出があります。
1967年(昭和42年)当時、小学生であった私は、伊勢の母親の実家で夏休みを満喫しておりました。
伊勢の親戚一同と同年代の従兄弟たちもなぜか皆、読売ジャイアンツのファン。
東京の私が中日ドラゴンズファンとかなりの逆転現象でした。

 

忘れもしない8月19日の夜、場所は後楽園球場。
中日ドラゴンズVS読売ジャイアンツの試合。
中日ドラゴンズは、小川健太郎投手(明善高校:このシーズン29勝をあげ沢村賞)の好投、江藤慎一選手(熊本工業:64年&65年と2年連続首位打者)のホームランで1−0で9回を迎えます。
当時のジャイアンツはONを主力とする強力なチームでした。
小川投手は9回に乱れ、森昌彦選手(岐阜高)に同点タイムリーを打たれます。
なおも満塁のピンチ!

 

たまらず、西沢道夫監督は救援に板東英二投手を指名します。
バッターはこの年、西鉄ライオンズからトレードで来た田中久寿男(たなかくすお)選手(佐賀工業)でした。

 

後に、板東英二さんが述懐するところによると、
「田中選手はストレートに滅法強い、いやストレートしか打てない。小川投手の方が(小川投手はアンダースローの軟投派。事実この試合の対戦でもヒットは打たれてない)抑えられる」
と近藤貞雄投手コーチに伝えたそうですが、
「監督がお前しかいない、と言っている。大丈夫」と送り出されたそうです。

 

この悪い予感は的中します。
何球目を打ったかは忘れましたが、レフトスタンド上段に入る「サヨナラ満塁ホームラン」と言う幕切れでした!!
板東投手のストレートを見事に打ち返しました!

 

親戚一同、歓喜乱舞でしたがただ一人、私だけが悔し涙を流したのでした。
そこから性格がどんどん斜めに構えるようになったかもしれません(笑)

 

あと一回、生の板東英二さんと遭遇したのは日本航空(JAL)の国内線ラウンジでした。あれはまだ私がサラリーマン時代、東京〜大阪を頻繁に行き来していた時でしたね。
ラウンジにいても大きな声で携帯電話でお話しされていました。
私は、昔からのファンなので全く気にしませんでしたが(ニッコリ)

 

そんな全国区の板東英二さんは、中日ドラゴンズでの現役11年間で77勝をあげ、若くして引退しています。
あとは年代にもよると思いますが、皆さんが知っている板東英二さん、と言うことになりますか。

 

そんな板東さんも81才。
いつまでも元気で過ごしていただきたいですが、少なくても彼が若き青春時代に残した記録は色褪せることなく、永遠に光り輝くことでしょう。

 

本日はここまで!
次回は権藤博さんを取り上げます!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。